けちゃっぷ日和

アラサーの適当な日常を!

28さいになった話(〃▽〃)ポッ

 

 

 

きのう、6月7日に28さいになりました✨✨

 

28さい、、、

自覚も実感のないなか毎年増えていく年齢に驚いて年齢忘れそう*1

ほんとに不意に年齢聞かれると普通に間違えてる*2

*3←こんな顔してる場合ではないwww

 

たくさんの人から毎年お祝いしていただけて感謝の極み( ;∀;)♡

 

ただ、今年はコロナの影響で誕生日会は見送り(´;ω;`)

生きてればそんな年もあるよねと、

何年か後きっとこんなことあったね、

ってともだちと酒のつまみにしたいなと思います(#^.^#)

 

そんなわたしはきのう彼とモルモットくんをお家に迎え入れました♡

元々わたしが動物が好きで実家でもずっとねこを飼っていたので

アパートが猫犬は禁止ということもあり小動物を一か月くらい

2人でどんなのがいいかさがしていました💡

 

なんの条件も付けなければチンチラハリネズミ、モモンガ、

と言ったエキゾチックアニマルがいいかなと思ってしまったのですが

なかなか近くに見てもらえる動物病院がなく断念;つД`)

いろいろなペットショップに言ってお話を聞いた結果、、、

わたしたちにはモルモットが合うかなと思いました✨

 

モルモットを飼うのがはじめてで飼育一日も経っていない

わたしの話は誰得でもないのですが、、、

ブリーダーさんから購入することになりました♡

理由は偶然にも同じ市内にブリーダーさんを発見したからですが(´▽`*)笑

 

ブリーダーさんの発見の仕方ですが

ネットで【○○県(住んでいるところ) 小動物 ブリーダー】

とひねりもない検索とその他のSNSTwitterInstagramで検索しました💡

 

わたしのド素人勝手な目線でのお話になってしまいますが、、、

ブリーダーさんのところのモルモットちゃんの方が値段がお安い!

命なので安いと言うことをお伝えするのはちょっとあれですが

やはり飼うすると少しでも抑えて他のおもちゃだったりに

回してあげたいと思ってしまうので安いのはいいかなと!

あとは、一番若いということもあります💡

幼いうちの方がなつきやすいと聞くので(^▽^)

生後2ヶ月でブリーダーさんが生体販売できると

考えられる子なので安心して引き取れました(o^―^o)

 

ちなみに名前はモルくん、男の子です♡

彼の命名というかモルモット界のはなこ、太郎的な名前( ´∀` )笑

ただ飼う前からモルちゃんを飼うならと話していたので

飼い主の二人からすれば慣れ親しんだ名前です!笑

モルくん、キラキラネームじゃなくてごめんね🙇

 

お家に迎え入れてからがもー大変( ゚Д゚)

怯えて隠れ家に引きこもり(´;ω;`)

ごはんと水をたべないかが不安すぎる(´;ω;`)

あまり干渉するのはよくないと思ったのですが

少し外が見えてごはんと水に近づこうと思えるように

マスクの箱をハサミで側面を切って簡易隠れ家を作りました💡

そちらに引っ越し要請をちょっと申し訳なかったのですが、、、

f:id:mst0607:20200608101158j:plain

簡易隠れ家

 

上にも牧草がちらりと乗っていたのね、、、

upして気付きました( ´∀` )

そのままでもいっかとほっときます!

まだまだ、怖いよね、、、

兄弟や、ままたちと離れての生活は怖いの一言だよね(´;ω;`)

静かにしておくしモルくんが安心できるよう最大限努力するね♡

 

まだまだ体が小さいので大きな器は怖いかなと思い

我が家のさしちょこに一つは水、もう一つはキャベツとペレットをを乗せて

しっかり食べるのだぞ!っと言葉を心にしまい静かに退散!!!

 

寝る前に除くと給水器から飲んではいない、

餌のケースに入っている量は変わらず(´;ω;`)

 

しかし!さしちょこに乗せたのはすべてきれいに✨

ガッツポーズ!!!笑

 

ただ寝ている間も不安なので同じものそっと入れ直して再び退散!笑

 

寝ているときに給水機に歯が当たる音かなって思える音が聞こえて

再びガッツポーズ!!!笑

 

初日は、飲まず食わずの子もいると見かけたこともあったので

この子もかな、夏場だし涼しくしてあげても体力なくなるかな、

小さいのに大丈夫かと、心配は尽きなかったのですが

食べてくれて飲んでくれてほんとに感謝極まりない(´;ω;`)♡

 

朝起きたてペットシートを変えさせてほしくて、、、

ゲージの前でわたしは待ての状態を数分見つめあいました♡笑

とりあえずマスクの隠れ家以外は静かに回収(`・ω・´)✨

我が家では2枚のペットシートをつかっているので、

半分の1枚をささっとスピーディーに回収そして新しいのを敷き直し💡

 

問題はモルくんの乗っている方、、、

マスクの隠れ家をそっととっても動かない?!?!

わたしの予定では驚いて反対側のきれいなところに避難して

ペットシートを敷き直して任務完了の予定が( ゚Д゚)笑

仕方ないのでお尻つんつんしながらお隣に

『モルくん、お隣に移動できるかな??がんばれるかな??』

と声おかけみると同じシートの隅に移動?!?!

あ、言い方が悪かったのかな( ゚Д゚)

もう一度つんつんしながら声をかけると

運動会始まりました!勢いで走られてしまい後悔(´;ω;`)

ただきれいなシートの上で止まってくれたので

シートを変えることには成功できました👏✨

 

なれるまでそっとしておいての繰り返しになってしまいますが

少しずつでもモルくんに家族と認めてもらえるように

努力しながら試行錯誤していきたいなと思います💡

 

*1:´∀`

*2:´∀`

*3:´∀`